YouTubeを収益化しようとしてAdSense重複で申請してしまい積んでしまったときの最後の一手!

この記事に辿り着いたということは、もうなす術がないということですね。
そうです!
私もあなたと同じ状況になり詰んだ1人です。
しかし、不認証を受けた翌日には無事に承認を得ることができました。
私が行なった単純な方法を教えます!

AdSenseアカウント持っていた事件

まず、やらかしてしまったことはこれです。
YouTubeの登録者が1,000名を超え、視聴時間も4,000時間をクリアしてそのまま浮かれて申請画面に飛び「いいえ、既存のアカウントはありません」を選択して新規に手続きを進めてしまいました。これが大きな過ちでした!

実はかなり昔に作成したアドセンスアカウントを持っていたにも関わらずうっかり「ありません」を選択してしまったのです。

すでにアカウントがある方は「はい、既存のアカウントがあります」を選択すれば良いだけの話なのです。

それだけのミスがこの後の悲劇を生むとはこのときは知る由もなかった…。

まさかの不認証メールが届いた!?

ステータスが申請中になってワクワクして待っていたら1通のメールが届く。
そこには…

えっ!?
この時点で過去にアカウントを持っていたことに気付きました。

↓このような内容のメールも届いているはずです

でも、焦ることはないなとメールのリンク先から飛んでヘルプページの指示に従って作業するも上手くいかない。
重複したアドセンスを削除しないと難しいみたいなのでその手続きをしようとするもなぜかできない…。
色々調べて見ると収益が支払われていない数千円がまだ残っているため削除できないことが判明!

収益化の申請を取り消そうにもそのようなページは存在しておらず同じ画面がただ繰り返されるばかり…。

この時点で詰んだことが発覚!

色々関連記事を調べてもこうなるともうお手上げという記事や具体的な解決策は書かれておらず、YouTubeクリエイターのツイッターにリプライして反応を待つというものが唯一の可能性を感じた方法でした。(いきなりDMは送れないようになっている為)
※もし、どうしようもないときはこれも試してみてください。

これが最後の一手だ!

しかし、何とか連絡して解決できないかと試してみたのがこれです!

先程のメールを1番下までいくとこのような文面があります。

この「いいえ」を押すことで下記の画面に飛びます。

このフィードバックに助けてほしい旨を書き込んで送信したのです!

私の場合はすでに過去に作ったアドセンスアカウントがあるのに重複してしまったこと、そのアカウントを削除しようにも残高があり消せないこと、そのため詰んでしまって進めようがないこと、そして、申請をキャンセル処理していただき、再度新たに申し込みをしたいことを明記しました。

すると1時間も経たないうちに再度ログインしてみると先程とは違って申請の初期画面に入れるじゃないですか!
今度は間違えないように「はい、既存のアカウントがあります」を選択して過去に作ったアドセンスを入力して申請完了。
そして、翌日には「YouTubeパートナープログラムへの参加が承認されました」という完了のメールが届きました!

今回、過去の事例を探しまくりましたが自分と同じ状況の例が見つからず困ってしまったため記事にして残しておきます。
もし、私と全く同じ状況になって詰んでしまった方がいましたら上記の方法を試してみてください。
※あくまで私が改善できた一例のため、必ず効果があるかは立証できませんのでご了承ください

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク