【インボイス制度】登録解除の際は国税庁の「取り消し書」の使用は要注意! 適格請求書発行事業者登録取り下げ書フォーマット 

インボイス実施(2023年10月1日)前なら取り下げは可能

私は昨年にインボイス登録申請をしましたが、消費税の納付義務が生じるだけでなく、事務処理の負担が掛かることから登録完了はしたけれど「やっぱり取り下げたい」と思い、取り下げ書を提出しました。
インボイス実施の2023年10月1日前なら取り下げは可能ですので、2023年9月30日までに「取り下げ書」を自身で作成して提出しましょう!

【要注意!】
国税庁のHPにある「適格請求書発行事業者の登録の取消しを求める旨の届出書」(取消し書)は、インボイスが実施された10月以降に課税事業者が登録を取り消す際の書式です。
こちらを9月末までに提出しても登録が取り消されるのは2024年1月以降となるため、10月から3カ月間の課税期間が発生しますので使用しないようにしてください!

何を記載して送れば良いの?

フォーマットはないから自由に書いて良いとは言うけど、一体何を記載すれば良いのか?
再提出などのミスはしたくないので、インボイス登録センターに電話して聞いたところ、以下の順番で説明を受けました。

①登録申請書の提出年月日
②取り下げたい申請書の名称
③提出時の申請方法
④法人名(個人事業主の方は屋号)
⑤納税地
⑥登録番号
⑦取り下げたい旨

①登録申請書の提出年月日
こちらは今回の郵送するものではなく、以前に提出した申請書の提出日です。忘れた方はお手元に届いている適格請求書発行事業者の登録通知書に何日付けで提出したか明記されているのでご確認ください。

②取り下げたい申請書の名称
今回郵送する書面のタイトルです。登録申請書の取り下げ書と書きます。

③提出時の申請方法
書面で提出したか、e-Taxで提出したかを明記します。

④法人名
ここは説明不要かと思います。

⑤納税地
ここも説明は不要ですね。法人でしたら事務所住所などになるかと。

⑥登録番号
法人番号でありません。適格請求書発行事業所の登録通知書に書かれた「T」から始まる番号のことです。

⑦取り下げたい旨
特に具体的な理由は不要。取り下げたいですという文言を記入。

以上を明記した書面をA4用紙で作成してインボイス登録センターに郵送しましょう。

フォーマットをプレゼント

えっ?作るのが面倒くさい?

そんな人のためにフォーマットをダウンロードできるようにご用意しました。
ご自由に使用してください。

適格請求書発行事業者の申請取り下げ書(法人用)

適格請求書発行事業者の申請取り下げ書(個人事業主用)

郵送先は地域により異なりますので、下記リンクよりご確認ください。
各局(所)インボイス登録センターの管轄地域はこちら

本当にあなたの業種はインボイス制度による不利益は生じるのか?
取引先はどう動くのか?
しばらく様子を見るのも1つの手かと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク