【バンドリRoselia LIVE】ライブビューイング観戦の心得

今回は番外編。初めてのライブビューイング観戦時の心得を書きました。

私の大好きなバンド『Roselia』の2回目のライブビューイングに行ってきました。
2回目ということで準備万全でしたので思いっきり楽しむことが出来ました!
でも、初めて行ったときは色々不安なことだらけでした…。

そもそも、ライブビューイングとは?

チケットが売り切れで見に行けない、ライブや会場まで遠くて参加出来ない、そんな方のために近くの映画館でリアルタイムで観ることが出来る新しいエンターテイメントが『ライブビューイング』です。ここ最近では利用するバンドも増えてきましたね。映画館ならではの音響と大画面で迫力あるライブを体感することができます。

初めて行ったライブビューイングも今回同様『Roselia(ロゼリア)』でした。
ちなみにロゼリアとは『BanG Dream!』に登場するロックバンドでそれを演じる声優によるガールズバンドです。スマホゲーム『ガルパ』も大人気です。

ライブビューイングって立ち見?

まず、チケットを購入すると映画館同様座席が決まっています。事前に映画館サイトで座席の位置を確認しておくといいですね。
ファンクラブなど先行予約で購入した方は真ん中から後方にいるように思えます。一般販売は前の方になる可能性があります。映画同様で前過ぎると映画館によっては常に見上げる態勢になるため少し辛いかも知れません。

ライブが始まるまでは皆さん座っていますが、いざ曲が掛かると立ち始めます。ただし、座ったまま見ている人もちらほら見えます。そのときの自分の周りのノリに合わせるのが正解です。1人だけ座っていると結構目立ちます。また中央付近は大体の人が立つので座ったままだとスクリーンがほぼ見えなくなります。そんなときは恥ずかしがらずに立ちましょう!

何を持っていけば良いの?

普通にライブに行くのと同じ感覚で大丈夫です。ただし、映画館ですので冷暖房が効いていたりするかと思うので、脱ぎ着がしやすい格好がオススメです。また、見に行くライブにもよりますが、ペンライト持参の方はかなり多いので事前にライブグッズを入手しておいた方が良いですね!
映画館でも一部のライブグッズ販売がありますが、数量が少ないのでかなり早く行かないとほぼ売り切れになるかと思います。
喉も乾くと思いますので水分補給もできるようにしましょう。ペットボトルを購入してくる方もいますが、映画館によっては持ち込み禁止のところも多いので、ルールに従って館内の売店をご利用ください。

でも、結局は中継見るだけでしょ?

はい、そうです。中継を見るだけです。

でも、ナメたらいけません!

私も初めてのときは映画を見るような感じで行きましたが、実際始まるとライブ会場にいるような雰囲気になります。正直、高いライブチケットで後ろの方の座席で遠くからスクリーンを見るくらいなら、半額で買えるライブビューイングで大迫力の画面を見た方がお得な気がします。
アーティストによって演出は違うと思いますが、ロゼリアの場合は講演直前にライブビューイングだけの映像があったり、ライブ中も「ライブビューイング会場盛り上がってる〜!?」と煽ってくれるので、現地会場との一体感も生まれます。

今まで映画館で見てもなぁと躊躇していた方もぜひ1度、この不思議な空間を体感しに行ってください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク