【徹底比較】iPhone8 vs iPhoneX どっちを買えば正解?

iPhone8はすでに発売されましたが、iPhoneXと比べてから機種変更を考えたいという方が私の周りでもたくさんいます。本日より予約開始されましたiPhoneXのスペックを見ながら実際どちらにした方が良いか今日で決着をつけましょう!

  iPhone8 iPhoneX
プロフェッサ A11チップ A11チップ
ディスプレイ 4.7インチ 5.8インチ
カメラ 1,200万画素 1,200万画素(広角カメラ)
1,200万画素(望遠カメラ)
容量 64GB/256GB 64GB/256GB
付加機能 防水防塵
ワイヤレス充電
Touch ID(指紋認証)
防水防塵
ワイヤレス充電
Face ID(顔認証)
ジェスチャー操作
Supre Retina
カラー シルバー
ゴールド
スペースグレイ
シルバー
スペースグレイ
価 格 78,800円(64GB)
89,800円(256GB)
112.800円(64GB)
129,800円(256GB)
予約開始 9月15日 10月27日
発売日 9月22日 11月3日

なるほど、Xの方がディスプレイが大きく、カメラが高性能、顔認証があるのか!
ただ、価格が高く、カラーは2色しかないようですね。

これまでのiPhoneと形状が違うXの魅力

ディスプレイの形状はiPhone 8と違います。Xの画面は縦長になっているためボディをホールドしやすく文字入力などの片手操作も快適。ホーム画面に配置できるアプリの数も24個から28個に増えました。


あれっ、何か違和感が…と思ったら、ホームボタンがない!
そう、Xではホームボタン廃止となり、さらに有機ELディスプレイ(SuperRetina)を採用しているので画面の解像度も格段に上がっています。

「Super Retina HDディスプレイ」を搭載とのことで、めちゃくちゃ綺麗です!

Face ID(顔認証機能)で、顔パスOK!

赤外線を使用した顔認証でロックを解除します。もちろん、3D認証のため写真などでは解除できません。でも、暗いところで解除できなくなるのではという心配もありましたが、これも赤外線だから問題ないようですね。ただし、指紋認証は使えなくなるとのことなので、この辺りで好みが分かれてくるかも知れませんね。

カメラだって進化。
デュアルカメラ搭載!

X搭載のデュアルカメラは広角、望遠レンズともに光学式手ブレ補正をサポートするためズーム機能を使った撮影でもブレない写真と動画が記録が可能。
フロントカメラは従来の「FaceTime HDカメラ』ではなく、3Dセンサーで大幅な進化を遂げた「TrueDepthカメラ」を搭載。フロントカメラでも一眼レフのような背景のぼかしを利用したポートレート撮影や3Dセンサーで顔の表情と声を記録して自分の顔の動きと同じアニメーションを絵文字に適用する「アニ文字」機能も追加。
iPhoneのカメラが年々高性能になっていくため、デジタル一眼レフがここ2、3年眠ったままになっています…。

結論…
迷うならハイスペックで決まり!

やはり、10周年を祝うアニバーサリーモデルだけのことはありますね。過去最強iPhoneの誕生です。ただ、値段も過去最強です…。

でも、迷ったときはハイスペックの方を選べば間違いないです!
あっ、そうそう大事なことを忘れていました。
バッテリーもXの方が2時間長く持つとのこと。
こうなるとiPhoneXを買うのが正解ですよね!

ただ、ディスプレイが大きいと女性や手の小さい方には扱いにくいことがありますので、気になる方は店頭でデモ機を触って確認しましょう。
また、Touch IDの機能が使い勝手が良い、少しでも安く済ませたいという方もiPhone8ですね。もちろん、iPhone8も非常にバランスの取れた高性能なものには間違いありません。

ちなみにこの記事を書いている本日10月27日(金)はiPhoneXの予約日でした。
早速、16時過ぎにWEBから予約しました。現在のところいつ届くかは未定です。
ただ、私も2日前まで悩み抜いて、iPhoneXに機種変更することを決めました。
この記事が少しでも選択の参考になっていただけると幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク