仮想通貨『オタクコイン』ICOを計画中!

2018年ICO開催!?オタクコインとは?

アニメや漫画、ゲーム、ファッションなどの日本のサブカルチャー関連コンテンツをインターネットで販売するTokyo Otaku Mode(トウキョウ・オタク・モード=本社:米デラウェア州)が、仮想通貨「オタクコイン(Otaku Coin)」の開発とその通貨を活用した資金調達のICO(Initial Coin Offering)を検討を始めたそうです。

2012年4月に設立されたTokyo Otaku Mode(以下TOM)は、海外向けサイト「Tokyo Otaku Mode Shop」を運営し、日本のアニメや漫画などに関連するグッズを正規メーカーから直接仕入れ、世界130カ国以上で販売している。TOMは、Facebookを通じて、アニメや漫画などのニュースやイベントレポートなども紹介している。

そんなTOMが12月27日、同構想の実現に向けて「オタクコイン準備委員会」を設立すると発表。また、ICOのコンサルティング会社AnyPayをパートナーとして採用し、2018年春頃を目処に説明会を開催を計画。

ICOコンサルのAnyPayは、分散型金融プラットフォームサービスを提供するBread社や、インドでカーシェアリングサービスを展開するDrivezy社などを支援した実績がある。TOMはICOの実施を予定している対象国の法律や税務面におけるアドバイザーや支援者の参画を呼びかけていく予定。

オタクコインの構想とは?

「オタクコイン」をオタク系コンテンツ業界で利用可能な共通通貨にして、アニメ作品の開発支援や、物販での支払いなどに利用してもらおうという考えのようです。また、ARを通じて、空中に浮いているオタクコインをジャンプして獲得できるなど、ほかの仮想通貨にはない「楽しさ」の提供も企画しているらしい。2018年春頃からのICOを目指してるが、あくまで検討段階で「実施を約束するものではない」とのことです。

追記
2018年12月26日に オタクコイン公式アプリ がリリースされました。先着で3000XOCが貰えますので、ダウンロードはお早めに!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク