西友とサニーがPayPay導入!キャンペーン適用で10%還元も!



西友はモバイル決済サービス「PayPay」を全国のスーパーマーケット「西友」と「サニー」計331店舗に導入すると発表した。9月1日から利用できる。西友、サニーでのQRコード決済サービスの導入はPayPayが初。
支払時は、レジスタッフが提示したQRコードを購入者のスマホアプリで読み取り、客側で金額を入力する必要がある。西友は支払い方法の多様化やセルフレジの導入などを進めており、PayPay導入によって支払い方法の幅を広げ、消費者の利便性を高めようとしている。

お得なキャンペーンも!?

西友とサニーでの支払いは、PayPay社が9月に実施するキャッシュバックキャンペーンの対象になる。午前10時~午後2時の間にPayPayで支払いをすると、最大10%のPayPayボーナスを還元するという。

現在「ワクワクPayPay」と呼ばれる月替わりの還元キャンペーンを実施中で、一定条件を満たせば10%の還元を受けられる。9月もキャンペーンは続行され、10〜14時の間に西友やサニーでPayPayで決済した場合が対象となり事前にエントリーする必要はない。
適用条件が少々複雑なので注意が必要。9月のワクワクPayPayの還元率は最大10%
金融機関の口座もしくはYahoo!マネー、Yahoo!カードからチャージした場合は5%還元を受けられるが、Yahoo!カード以外のクレジットカードからチャージした場合はたったの0.5%しか還元が受けられない。
10%還元を受けられるのは、PayPay残高を金融機関の口座かYahoo!マネーからチャージしつつ、月額498円のYahoo!プレミアム会員に入っている場合か、ソフトバンクもしくはワイモバイルの回線を利用している場合に限られる。

普段からPayPayは利用しているので使えるようになるのは嬉しいのですが、決済方式がユーザースキャン方式(店舗QRコード読み込んで客が金額入力)であることが懸念材料ですね。
PayPayを使い慣れた客(店員)でないとアプリを立ち上げ金額入力して、それを店員が確認して支払うという流れがスムーズに出来ないかも知れない。
まぁ、財布を出して小銭ジャラジャラしているおばちゃんよりは早いと思いますが(笑)
今後、西友でPayPayを普及させるためには「ストアスキャン方式(店員さんに読み込んでもらうだけ)」を店側が導入してくれると助かるんですけどね…。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク